モデル改造の話

 

たいらです。

 

いろいろあってここ一ヶ月ほど空いてましたが、更新は続けていきます。

 

モデル改造はじめの一歩

前回インストールし直したPMXEditorでモデルの改造をやってみました。

参考にしたのはこちらのPMD改造講座シリーズ。

クレサト様が公開してくれてます、MMDなんちゃってモデル改造講座です。入門編としてここまで丁寧に教えてくれる講座、書籍でも動画でも他にないですよ。 

これを見れば、基本的なモデル改造のやり方が分かると思います。

 

講座でやっている通りに自分で作ってみたのが、こちら。

f:id:Taira_KTR:20160225122929j:plain

yas様のリリーホワイト、そうろうP様の葛城、にがもん様の霊夢モデルの合成です。

これは講座の第7回までの作業をしたモデルになりますね。

全体の流れとしては、

1.まず元のモデルから使いたい部位だけ切り出す(パーツ化)

2.パーツの関連情報(ジョイント・剛体・ボーン)を必要なものだけ残す

3.パーツを揃えてくっつける

4.関連情報を調整する

という感じかな。やってみると意外に分かりやすいですね。

 

狂気の妹様のお着換え

なんとなくやり方がつかめたので、試しに着替え用の素材を使ってお着換えさせてみました。

使わせてもらったのがこちら。

f:id:Taira_KTR:20160225124518j:plain

ぱぴこ様の冬の子供服です。ハイネックセーターにジーンズ&スニーカー。

どうでもいいんですけどハイネックとタートルネックの境界ってどこなんだ、ってけっこう前から思ってる。

 

えー、着ていただいたのがこちらの方。

f:id:Taira_KTR:20160225124946j:plain

はい。前回の動画でもお世話になったすけ様のフランドールです。

もうね、表情とかほんと萌え殺す気でやってると思うんよ。

 

まずフランちゃんのパーツ化です。冬の子供服モデルには、手首から先がないので、腕を残しておかないといけないです。頭部と肌以外のパーツを削除してこんな感じ。

f:id:Taira_KTR:20160225130436j:plain

削除した部分の関連情報も消してます。帽子と羽ですね。

ここから、肌パーツの手首から先以外を消して、子供服上下を読み込んでこんな感じ。

f:id:Taira_KTR:20160225131104j:plain

後は、別にパーツ化した羽を読み込んで完成。

f:id:Taira_KTR:20160225131302j:plain

ちょっと等身が変わったかもですけど、初めてにしては悪くないかな?そう思いたい。

実際にステージにおくとこんな感じ。改善の余地はあるけど、やっぱりかわいいです

f:id:Taira_KTR:20160225132530j:plain

まあこういう感じで動画作っていこうと思います。

 

今日のアイキャッチ

小川の流れ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ